風の谷のウマシカ
About ▾ 検索 ▾アーカイブ Theme ▾

"

藤井 Chrome、使ってますか? GoogleのWebブラウザ。あれはJavaScriptの最適化エンジンに「V8」というのを使ってるんですが、その部分のソースコードを見たときに、とても人間が書いたものには見えなかったんです。私が見たバージョンはすごく初期のものだったので余計にそう感じたんでしょうけど。インデントも何もなく、ベターとしたコードが、かなり確信的に「これ使って信号作れ」みたいな感じでがっつり決め打ちで書かれてて。まずい、読めない。これ人間が書いてないな、と。「V8は遺伝的アルゴリズムで最適化されている、という記事を読んでいたせいで余計にそう思ったのでしょうけど、要するに、マシンが無数のテストを繰り返した結果選び出したコードに見えたわけです。

それ見たときに、ちょっと寒気がしまして。私たちが使っているコンピュータのプログラムのなかには人が書いてないプログラムが明らかに存在し始めてる……つまりシンギュラリティは「見えない」んだって。そもそも人工知能というものが人を模す必要なんかないわけですからね。

"

- 作家になったエンジニア《後編》 …藤井太洋×宮内悠介×大森望 | Matogrosso (via redscrapbook)

(otsuneから)

(nudolfから)

(tarou4から)

(tarou4から)

binzo5:

5/25 やっぱりいろいろ整頓したくなったので、いくつかポチポチ下げました。見てくださった方ありがとうございました〜。

binzo5:

5/25
やっぱりいろいろ整頓したくなったので、いくつかポチポチ下げました。見てくださった方ありがとうございました〜。

(chirunoから)

"

たとえば、算数の時間には、

・リボ払いを選んだ場合の利子の額

・大半の人が選んでしまう住宅ローンの“元利均等払い”の恐ろしさ

とかを(台形の面積の計算方法や、ルート2=?とかを暗記させる代わりに)教えてほしいし、


生物の時間には、

・命にかかわる病気になった時、治療方法をどう選べばよいのか

・妊娠のメカニズムと、不妊治療やその限界など

・副作用も指摘されてるワクチンを勧められたんだけど、摂取すべきかどうか、どう考えて決めればいいのか?

・太っちゃって、脂肪吸引に興味があるんだけど、大丈夫かな?

みたいなことを(カエルの解剖をする代わりに)教えてほしい。


化学の時間には、

・トイレ掃除のとき、何と何の洗剤を一緒に使うと危ないのか (もしくは、ガスファンヒーターの前にヘアスプレーのカンがあったら、どれほど危ないのか)

・ホテルで火事にあったら、煙は上下、どっちに流れるのか

・天ぷら油から火がでたら、水をかけるのとマヨネーズをかけるのはどっちがいいのか。なければケチャップでもいいのか?

などを(リトマス紙で遊ぶ時間の代わりに)教えてください。


物理の時間には、

・イオンのでる家電って、なんか意味あるの?

・放射能が怖いんだけど、ラジウム温泉でダイエットするのは大丈夫?

とかね。


それ以外でも、

暑いからといって赤ちゃんに扇風機をむけて一晩過ごしたらどーなるか、夏の自動車のなかに「ちょっとだけ」放置したらどーなるか、とかも、科学的な知識の問題な気がします。

"

-

下から7割の人のための理科&算数教育 - Chikirinの日記

これはむしろ全員が教わるべき

(via tamejirou)

いやー、心底ちゃんちゃらおかしい。例えば「イオンのでる家電って、なんか意味あるの?」や「トイレ掃除のとき、何と何の洗剤を一緒に使うと危ないのか」を、中学高校レベルの科学知識なしにどうやって教えるつもりなんだろう。「イオンに特に意味ないよ」「混ぜるなって書いてあるのは危ないよ」って教えて鵜呑みにさせるの? それでは全く(氏が記事の中で教えるべきと書いている)「科学の考え方」を教えてることにならないどころか、その真逆に考えられない人間を作るだけだ。

しかもこんな個別の知識にしたって、卒業後に何十年と続く人生において、全く劣化せずに使い物になるとでも思うんだろうか。今の教科書や授業が理想的だとか思わないし、こうした話を授業の内容に紐付けて興味を向けるとかはやるべきだと思う(実際にやっている先生も少なく無いだろう)けど、最低でも学校教育というものが「長期にわたって劣化しにくい、可能な限り普遍的で応用に使える基礎知識のパッケージ」であることくらいは分かってものを話すべきだと思うけど。

(via yoosee)

(k2maruから)

"

痴漢に間違われ、女性に「触られた!」と声をあげられた時の対処法として、「名刺を渡してその場を立ち去る」「駅事務所に連れていかれる前にとにかく逃げる」などのテクニックが昨今知られているが、必ずしも有効ではない。だったら何が有効なのか。

「身に覚えがないのに『痴漢です!』といわれた時には、その場で『名誉毀損で告訴します』とはっきり伝えることをおすすめします」

 と語るのは、最高検検事を務めた日比谷ステーション法律事務所の粂原研二・弁護士である。

 刑法230条には、<公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役もしくは禁固、または50万円以下の罰金に処する>とある。車内、あるいは駅のホームという不特定多数の前で痴漢呼ばわりすることは「名誉毀損」に当たるというわけだ。

 粂原氏によると、具体的な対処法は以下の通りだ。

 女性に痴漢呼ばわりされたら、車内で「何をいってるんですか。私は何もしてません。人違いです」と何度も繰り返し主張する。これは後で「当初は弁明しなかったじゃないか」といわれないようにするためだ。

 それから慌てずにホームに降りる。重要なのはスマートフォンなどを使ってやりとりを録音することだ。「名誉毀損行為があったこと」と「終始否定し続けていたこと」を証拠化するためである。録音は自己防衛行為なので、秘密で行なってよい。

「女性は『お尻を触った』『胸を触った』と騒ぐでしょう。それに対して『やめてください。どういう根拠で犯人だというのですか。名誉毀損で告訴します』とはっきり宣言します。

 違うと主張しているのにその後も痴漢呼ばわりされれば、それは『故意に』名誉を毀損しているということになり、名誉毀損の主張を支える材料になります。『犯人だ』とする理由を聞くことも大切です。

 周囲に最低2人以上の人がいて、やりとりを聞いていることを確認しておきましょう。できれば女性の了解を得て、現場の写真や動画を撮りましょう。冷静にそこまですれば、女性側が『間違ったかな』と気付く可能性が高い」(粂原氏)

 駅員が来たら自分からも車内の状況を説明し、「名誉毀損で告訴するので、警察官を呼んでほしい」と伝える。長引きそうならその段階で会社に連絡をとり、「痴漢事件に巻き込まれたので、名誉毀損で告訴の手続きをする」と伝えておくべきだという。

「刑事訴訟法では告訴は口頭でも有効とされています。ただし巡査では受理することができない。巡査部長以上の階級の警察官に告訴調書を作成してもらう必要があります。

 警察が来たら落ち着いて再び状況を説明し、手指などの微物検査をしてほしいと積極的に申し出る。加えて『不特定多数の人の前で“胸を触った”などと事実無根のことをいわれて名誉を傷つけられたので、この女性を告訴します。厳重に処罰してください』とはっきり告げましょう」(粂原氏)

 痴漢事件では警察が女性の言い分を信頼し、逮捕に至ることが多い。録音などの証拠を集めて名誉毀損で告訴すると宣言することで、警察は「慎重に捜査したほうがいい」と考えるようになる。さらに自ら「微物検査をしてほしい」とまでいえば、現行犯逮捕にも慎重になる。

 それでも不幸にして逮捕されたら、「名誉毀損です。女性も逮捕してください」「私だけ逮捕されるのは納得できない。弁護士を呼んでください」と訴え続けること。起訴され裁判になった場合に、そうして主張し続けていたことや録音などが無実を証明する材料になる。徹頭徹尾、自分の主張を曲げないことが大切だ。

 もちろん、この方法が有効なのはあくまでも身に覚えがない場合である。

「本当は痴漢しているのに名誉毀損で告訴すると、条例違反または強制わいせつ罪に問われるのはもちろん、刑法172条の虚偽告訴罪になり、3か月以上10年以下の懲役という重い罪になります」(粂原氏)

 法律知識は身を助けることがある。万が一のために覚えておいて損はない。

"

- 「痴漢だ!」女性に間違われたときの対処法を弁護士が解説 - ライブドアニュース (via hkdmz)

(k2maruから)

Meow!

(chirunoから)

"「ライターに小金を払ってバカのふりをさせるとそいつが叩かれるたびに5セントをもらえる仕組みを作った」人がいる しかも真面目な人は「この記事を書いたライターがバカ」という指摘もするので自分は完全に安全"

- 怪しい隣人/NachbarさんはTwitterを使っています (via pudknocker)

(donjarahoiから)

kidmograph:

GLTCHMNRNNNG
(UNRELEASED VERSION)

kidmograph:

GLTCHMNRNNNG

(UNRELEASED VERSION)

(donjarahoiから)